一昔前の歯医者は「痛い、怖い」といったイメージが強く、小さいお子さまに限らず、大人でも歯医者が苦手な方は少なくないものです。これは、歯医者に行かない→痛くなってからから行く→深く削るので痛い→ますます歯医者に行きたくなくなる。という負のループができあがることによります。

 

しかし現在は、麻酔の技術も向上していますし、当院でも無痛治療をおこなっています。通っている歯医者で、痛くない治療ができれば、歯医者のイメージは「痛い、怖い」にはなりにくいのではないでしょうか。

 

幼少期の経験は、その成長に大きく関与しますので、お子さんの初めての歯医者は慎重に医院を選ぶべきです。当院では10年後、20年後先を見据えた治療を大事にしています。幼少期の重要な、いわば土台作りのための期間を、本人や親御さんと一緒に作っていくつもりで治療に当たっています。

 

とはいえ、お子さんにとって歯医者は「怖い」というイメージが先だつものですし、歯医者の雰囲気、歯を削る時のドリルの音や振動、痛みというものはそうすぐに慣れるものではありません。

 

このため当院では、大人の方はもちろんお子さまへの定期検診をおすすめしています。まず検診で定期的に歯医者へ通っていれば、怖いというイメージは徐々に軽減されていきますし、虫歯の予防や早期発見はもちろん、虫歯を早く発見できれば削る範囲も通院回数も少なくなります。

 

このように歯医者に通う事に慣れると、将来的な歯の健康への意識が高まり、年をとっても自分の歯が多く残る事になります。お子さまのお口の健康を守るために、歯医者選びはぜひ無痛治療の当院へお越し下さい。宝塚市周辺の、お子さまがいらっしゃるご家庭の皆様、お待ちしております。

浜田歯科医院