ナイトガードは歯ぎしりの治療の際に使用するプラスチック製のマウスピースです。歯のすり減りを防止するとともに、顎関節や顎の筋肉をリラックスさせる効果もあります。

自分の歯ぎしりの音が聞こえる、起床時に顎に疲れを感じる、家族に歯ぎしりを指摘されたなどの方は、マウスピースによる治療で改善が期待できます。バランスのとれた噛み合わせであるのなら、力を込めた時の負担はそれぞれの歯や筋肉に分散されます。しかし、噛み合わせの悪さが理由で負担の分散ができていないと、歯や歯肉の寿命を縮めてしまいます。

歯の噛み合わせ良し悪しはご自身で中々気付かないものですが、日々の中でストレスになっている方もいるでしょう。症状が現れる前に噛み合わせを改善していき、長く健康な長く健康な口で過ごすために、噛み合わせのチェックを行うべきです。噛み合わせや顎関節症や歯ぎしりは共通して、マウスピースを使用した優しい治療で症状の改善が期待できます。顎を固定して動かなくするマウスピースではないため、決して治療中に苦痛ということもありません。ナイトガードでの治療に興味がある方は、まずはお気軽に当院にお越しください。

まずは本当に治療すべきかどうかを診察し、その上でどのような治療が適切であるのかを提案させていただきます。歯や歯肉の寿命にも大きく影響するため、歯ぎしりを軽視してはいけません。

浜田歯科医院